2019年05月21日

6月の企画発表:令和記念の明治神宮参拝、根津美術館・青山散策、仕上げにジャズライブ!

DSC_0441a.jpg今年度初めてのまち歩きは、「令和記念!明治神宮参拝と根津美術館・青山散策、仕上げにジャズライブ」と、今回も欲張りな企画となりました。


最初に、皇室ゆかりの明治神宮を参拝します。明治神宮には加藤清正ゆかりの「清正井(きよまさの井戸)」や「菖蒲園」があります。菖蒲は6月はちょうど見頃です。花を愛でながら、ゆっくり散策しましょう。きれいな休憩所もあります。


休憩した後は、表参道をぶらぶらしながら、「根津美術館」へ。先日まで「尾形光琳の燕子花図」展示で話題でしたが、15日には「はじめての古美術鑑賞」という企画展が開催されています。


ライブハウス.jpgその後はまた、青山辺りを少しぶらぶらして、お買い物なども楽しみながら、青山のライブハウス「ボディ・アンド・ソウル」(予約中)へ。皆でわいわいと食事とお酒を楽しんでから、生のジャズライブを堪能します。

土曜の午後に集合して、解散は20:00頃。日頃、お仕事でお疲れの方も早い集合ではないので、ゆっくり参加できます。ジャズライブもあり、大人のための企画です。大人の皆さん、奮ってご参加ください。


開催日:2019年6月15日(土)


集合場所:明治神宮の原宿駅側大鳥居前の広場

JR山手線・原宿駅 または 東京メトロ千代田線・明治神宮駅を下車、神宮橋を渡ってすぐ。

*詳しい案内は、参加者にお知らせします。


◆集合時間:14:30


立ち寄り先と見どころ


@明治神宮

DSC_0438a.jpg明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社。2020年には100年を迎えます。この鬱蒼とした森がたった100年で出来上がったことに、自然の力強さを感じます。外苑には清正井や蓮池、菖蒲園などがあり、お参り後ののんびり散策も楽しみ。修復のための銅板寄付を受け付けているので、Ryoma21と参加者全員の名前を記載して、神宮のお屋根に役だててもらうこともいいですね。


A表参道散策

表参道.jpg美しいケヤキ並木におしゃれなショップが立ち並ぶことで有名です。昨今は外人客も含めて観光客も多数。


B根津美術館

東武鉄道の社長などを務めた実業家・根津嘉一郎が蒐集した日本・東洋の古美術品コレクションを展示する美術館。広い敷地にはカフェやお茶室もあります。

根津美術館.jpg


C青山散策

ライブハウスは18:00からなので、表参道とは一味違った青山散策も楽しみましょう。お土産のショッピングはこの辺りで。


Dジャズライブハウス「ボディ・アンド・ソウル」 

イメージ.jpg1時間ほど食事と歓談タイム。その後、19:00からライブです。

♪♪ 田谷紘夢 弾き語りクァルテット ♪♪

田谷さんは日本のジャズ界には珍しい弾き語りができるピアニスト。スタンダードからポップスまで幅広いレパートリーを持つとか。初出演の女性アルト奏者をフロントに交えてクァルテットで出演。


参加費:1000円(正会員)、1500円(準会員/非会員)

当日、集金します。


他に必要な費用

・集合解散地までの往復交通費

・根津美術館入場料:1人1100円

・ライブハウスでのミュージックチャージ:

1人3,800円+食事代など割り勘

・休憩時のお茶代、個人的な買い物 など


最低催行人数:4名以上で開催します。


申込期限:6月11日(火)


申し込みと問合せ

・参加する方のお名前、携帯番号(必ずお知らせください。

 当日の連絡に必要です)をメールで松本(matsumoto@ryoma21.jp

 までお送りください。

・メール到着後、受付済みの返信をします。返事がない場合は、

 もう一度、問い合わせてください。


*写真はすべてイメージです。


以上


posted by 街歩き・食べ歩き「くうかい」 at 23:55 | Comment(0) | くうかい予告と参加者募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コメントを書く

お名前

E-mail

必須入力
コメント

必須入力

表示されるのは「お名前」と「コメント」のみです。

ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント一覧