• ホーム
  • の 「2012年12月」の記事一覧

2012年12月14日

築地、年末お買い物ツアー報告

築地、年末お買い物ツアー報告

 12月13日、午前8時30分よりNPO法人ゴールデンアカデミーさんが開催した「築地、年末お買い物ツアー」にRyoma21会員のA氏と私の2名が参加させていただき、築地市場でのお買い物を楽しんできました。
築地場内鮮魚.JPG 募集から、開催までの期間が短かったこともあり、参加者は総勢で5名と少数でしたが、市場は年末なので人出が多く人数的には丁度よいくらいでした。

 まずは、青果ゾーンを一巡りしてメインのお魚ゾーンへ、お魚ゾーンは年末といったこともありお正月モードになっています。並べられている食材も鮮魚はもちろんですが、マグロ、鮭、蒲鉾、数の子、茹蛸などお正月の食材が一杯です。
 美味しそうな物が一杯ありますが、いろいろ目移りがして選ぶのも大変です。今日は専門ガイドさんにお勧めのお店を教えていただきましたので私のブログに掲載しておきます。興味のある方はご参照ください。
 http://yaplog.jp/sakekichi/ です。

 これから年末にかけては、土曜日の混雑はもちろんですが、私の勤めているデパートに出入りの業者によると来週からは平日でも大変混雑するとのことでした。ちなみに今月の休市日は16日、23日、31日です。24日は臨時に開市日となります。また、場内は通路も狭くごちゃごちゃしているので初めての方は専門のガイドさんに案内して貰わないと買い物も難しいかもしれません。

posted by 街歩き・食べ歩き「くうかい」 at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | くうかい実施レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

「缶詰バー」&「築地年末お買い物ツアー」

築地よりみち館お魚フェスティバル「缶詰バー」

NPO法人ゴールデンアカデミーさんよりご案内のありました。築地よりみち館のお魚フェスティバルの第2弾「缶詰バー」に寄ってきました。場所は築地4丁目交差点の場外市場向かいの角にある、築地YKビル2階にある築地よりみち館です。缶詰バー.JPG

会場はお魚の絵が展示されている一角にテーブルを設け、缶詰各種とハイボールなどのアルコール飲料を格安で販売されており、立ち飲み屋気分で軽く楽しめる企画です。
私の立ち寄った時間は、開店と同時なのでお客様は少なかったですが、缶詰を肴にハイボールを飲むのは独身時代以来のことで、懐かしい思いがしました。

このイベントの第2弾は明日までなので、興味ある方は是非とも足を運んでみてはいかがですか。

築地、年末買い物ツアーのお知らせ

NPO法人ゴールデンアカデミーさんが、来週12月13日に会員を対象に「築地、年末無料買い物ツアー」を開催されます。
この企画に、Ryoma21の会員も参加が可能ですので、年末年始の食材を求めに参加してみませんか。
専門のガイドさんが無料で築地場内および場外を案内してくれ、極上のマグロを格安で購入できるなどお得な企画です。


【日時】 12月13日(木)午前8時30分 築地4丁目交差点角 築地YKビル1階正面に集合してください。終了時間は11時30分を予定しています。
【場所】 築地市場、場内および場外
【参加費】 無料
【申し込み】 ご希望の方は、NPO法人ゴールデンアカデミーの小糸則夫さんに直接メールをしてください。 koito@officeko.jp その際には必ずRyoma21の会員であることを明記してください。
【締切】 12月11日(月)午前中

なお、当日は清川も参加し対応させていただきます。参加の連絡は清川 kukai@ryoma21.jp までご連絡いただいても取り次ぎいたしますのでメールでご連絡ください。なお、その場合は12月10日中にお願いします。







posted by 街歩き・食べ歩き「くうかい」 at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | くうかい予告と参加者募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。